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苦情解決について

ケース1.降園時の対応について

平成31年4月2日(火) 郵便受けに無記名の手紙1通。
内容「降園時、玄関先で必ず保育士と子供とさようならの挨拶をしていたが、最近は、玄関に職員がいなく、さよならせずに帰ることがある。保育士とさようならの挨拶をするために長いこと待つことも多い。さようならの挨拶をしっかりしてほしい。」
 
送迎時の玄関先での混雑を避けるため、今年度より保護者の方に保育室まで足を運んで頂き、お子様と一緒に朝の支度や帰りの支度を行いながら、職員とのコミュニケーションの充実を目指しております。職員の積極的な対応を徹底しながら、保護者の皆様一人一人が足を踏み入れやすい保育環境を目指していきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
 

苦情解決について

社会福祉法人節和福祉会 太陽の子保育園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

1.苦情相談解決責任者

園長:嘉手納 美枝

2.苦情相談受付担当者

主任:仲里 真希子

3.第三者委員

(1)名城 あつ子
(2)安里 順子

4.苦情・相談解決の方法

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
 
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
 
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 節和福祉会
太陽の子保育園
〒905-0009
沖縄県名護市宇茂佐の森
1丁目8番地5
TEL:0980-53-5808
FAX:0980-53-5813

・保育業務
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