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苦情解決について

ケース1.登園時の対応について

令和2年7月8日(水) 園評価アンケート回収ポストに投函されていた。
内容「朝の受け入れの時の、保育士不足が気になります。0,1歳児のお部屋が園児数に対して狭く感じます。すみません、忙しいとは思いますが、保育士さんにはもっと園児から目を離さずできるだけ園児を見ていてほしいです。ケガはつきものですが、太陽の子さんは、少しケガが多いように思います。」
 
保育士が時差出勤のため、どうしても保護者の方が、職員が手薄と感じてしまう時間帯があるかと思います。また、自園は短時間利用者がなく、開園時間とともに多数の園児が登園され、お迎え時間も午後5時30分~午後6時過ぎが集中してしまうため、事故やけがのないように職員一同連携を図りながら対応していきたいと思います。

苦情解決について

社会福祉法人節和福祉会 太陽の子保育園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

1.苦情相談解決責任者

園長:嘉手納 美枝

2.苦情相談受付担当者

主任:仲里 真希子

3.第三者委員

(1)名城 あつ子
(2)安里 順子

4.苦情・相談解決の方法

(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
 
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
 
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
 
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
 
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人 節和福祉会
太陽の子保育園
〒905-0009
沖縄県名護市宇茂佐の森
1丁目8番地5
TEL:0980-53-5808
FAX:0980-53-5813

・保育業務
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